MRに求められる役割、マナーとスキル


MRの果たすべき役割

高い倫理観に基づき、「薬物治療のパートナー」として医療関係者とともに医療の一翼を担い、社会に貢献する

MR活動の根底には、「患者にとってのメリット」を視点においた思考がなければならない


自社医薬品の普及
規約や法規等の遵守、患者のベネフィットを念頭に置く

情報の提供

  • 自社医薬品とその関連情報
  • インフォームド・コンセントや服薬指導に役立つ情報
  • 薬物療法に関するガイドラインなどの最新情報
  • 医療関係者の高度なニーズに対応した情報
  • 地域医療に関する情報
  • MSに役立つ、疾病や医薬品に関連した情報
  • その他、医薬品の経済性など医療現場に役立つ情報


情報の収集
GQP、GVP、GPSPに基づき、品質・有効性・安全性に関する情報を収集し、安全管理統括部門へ報告

情報の伝達・報告
医療関係者やMSにフィードバック(再審査・再評価の結果など)

創薬・適応拡大に関する情報
情報を収集し、研究・開発部門へ報告

MRに求められるマナー


  1. 医療現場にふさわしい髪型・服装
  2. 社会人としてふさわしい言葉づかい
  3. 基本的礼儀の実践
  4. 患者や医療関係者の邪魔にならない言動
  5. 約束の確実な履行
  6. 患者の前で仕事や薬の話をしない
  7. エレベーターや廊下などでの患者の優先


MRに求められるスキル


  1. コミュニケーションスキル
  2. 面談スキル
  3. プレゼンテーションスキル
  4. ITスキル