医薬品卸とメーカーとの協力関係

医薬品情報担当者(MR)の仕事

MRの仕事は患者が医療用医薬品を適正に使用できるよう、医師等に情報提供を行うことです。

そのためには製品知識のみならず医療情報など多くの知識を身につけ、絶えず新たな医薬品関連情報を学習。

さらに医療現場からもさまざまな医薬品関連情報を収集することが重要となります。

MRは卸売業者の販売価格に関与してはいけません。



医薬品卸の営業(MS) の仕事

医薬品卸のMSも、医療機関や薬局などを訪問し、情報活動と販売活動を行っています。

扱う品目は、MRよりも多く幅広い製品知識が必要となります。


MRとMSの協力関係

MRとMSの協力のあり方は、病院を対象とした時と診療所を対象とした時で異なっています。



病院での協力関係

MRは医師と面談をし、製品情報活動を実施します。


MSは薬剤師および購入担当部門への訪問します。



相互に情報を共有しながら情報活動方針を決めます。


診療所での協力関係

MRもMSも医師と面談し、製品情報活動を実施します。
しかしMRは訪問間隔が長いので、訪問間隔が短いMSからの情報を得て訪問目的を明確にしたうえで訪問します。

MSはMRの訪問結果を受けて受注活動に繋げます。

保険調剤薬局での協力関係もこれとほぼ同じです。